公開日:2022年5月27日
最終更新日:2022年12月1日
文書番号:001382

スマレジでスター精密製サーマルプリンター「TSP650IIシリーズ」を使用している場合、
特定の条件下で文字化けが発生いたします。
このページでは、障害の発生条件と復旧方法をご案内いたします。
※2022/05/18 時点の情報です。その後、状況が変わっている可能性があります。

 

文字化けの発生条件

下記の条件を満たす場合、スマレジからのレシート印刷で文字化けが発生いたします。

  • スマレジアプリがVer.4.13.0以降
  • プリンターのファームウェアがVer.3.0未満のTSP650IIを使用している

ファームウェアのバージョン確認方法

ファームウェアのバージョンは、プリンター本体での自己印字をおこなうことで確認できます。
手順は下記の通りです。

  1. プリンターの電源をオフにする
  2. [FEED]ボタンを押しながら電源をオンにする
  3. 印字が開始されたら[FEED]ボタンから手を離す

より詳細な手順は[TSP650IIシリーズ テスト印字方法]をご確認ください。
ファームウェアのバージョンは印字された紙の上部に記載されています。

文字化けが発生するバージョン一覧

文字化けは下記の3.0未満のバージョンでのみ発生します。

  • Ver.1.1
  • Ver.1.2
  • Ver.2.0
  • Ver.2.1

対策方法

スマレジのアプリ内の[プリンター設定>エンコード]を[自動]⇒[Shift-JIS]に変更することで改善されます。

スマレジのプリンター設定画面

このQ&Aは役に立ちましたか?
役に立った役に立たなかった

対象製品

  • TSP650II

タグ