公開日:2022年12月28日
最終更新日:2022年12月28日
文書番号:001624

このページではAirレジでスター精密製プリンター[TSP650II]に印刷しようとした際、正常に印字されず[B]が印字され続ける現象についてご案内します。

 

1. 正常に印刷されない理由

下記のようにAirレジとTSP650IIを連携していると、[B]が1列に印字され続ける場合は
プリンターのエミュレーション設定が異なっている可能性があります。

元々別のアプリで使用していたプリンターを、Airレジで使用しようとした場合に、
こういった障害が起こることがあります。

1-1. エミュレーションとは

エミュレーションとは、プリンターで印刷を行うためのコマンド体系のことです。

プリンターで印刷を行う場合、パソコンやタブレットなどからプリンターに印刷データが送信されます。
この印刷データは様々な[コマンド]と呼ばれるデータの塊で構成されています。

コマンドはプリンターメーカーやプリンターモデルによって異なり、
採用されているコマンドの体系のことを[エミュレーション]と呼びます。

エミュレーションが異なっていると、文字化けや動作異常など様々な障害が発生します。

2. エミュレーションの変更方法

TSP650IIのエミュレーションを変更するためには、プリンター本体の底面にあるスイッチを変更する必要があります。
プリンターの電源を切った状態で作業してください。

①ネジを外しカバーを取り外す
プリンター底面を確認し、カバー(赤枠部分)についているネジを取り外します。

②DIPスイッチがオフになっていることを確認する
カバーを取り外し、赤枠のスイッチがオフになっていることを確認します。

③DIPスイッチをオンにしてカバーを戻す
赤枠のスイッチを指でオンに移動させ、カバーを元に戻します。

これでエミュレーションの変更は完了です。

このQ&Aは役に立ちましたか?
役に立った役に立たなかった

タグ

Airレジ Airペイ