公開日:2023年10月31日
最終更新日:2023年10月31日
文書番号:001755

Bluetooth®モジュールが古いプリンターをご利用の場合、使用しているパソコンやタブレットのアップデートにより正常に動作しなくなることがあります。
OSアップデートに起因した不具合に関するサポートについては下記の通りです。

 

1.対象機種

対象機種は下記の製品です。

  • TSP650IIシリーズ(Bluetoothモデル)
  • TSP700IIシリーズ(Bluetoothモデル)
  • TSP800IIシリーズ(Bluetoothモデル)
  • FVP10シリーズ(Bluetoothモデル)
  • SM-S210iシリーズ(Ver2.8以前)
  • SM-T300iシリーズ(Ver2.8以前)
  • SM-T400iシリーズ(Ver2.8以前)

モバイルプリンターのバージョン確認方法は、下記をご確認ください。

1-1.バージョンの確認方法

モバイルプリンターのバージョンは、プリンターのセルフテストを行うことで確認いただけます。

▼セルフテスト手順

  1. プリンターの電源を切る
  2. FEEDボタンを押したまま電源を入れる
  3. セルフテスト印刷が始まったら両ボタンから手を離す

▼印字結果(画像はSM-S210i)

セルフテストで印字された内容の上部(赤枠部分)にバージョンが記載されています。

2.サポートについて

対象機種のプリンターは、2023年11月末をもって日本国内のソフトウェアサポートを終了いたします。

対象製品におきましてはリリースから相当年数が経過しており、これらの製品で採用しているBluetoothモジュールの世代が古くなっています。
iOSを始めとしてMac-OS、Windows、AndroidなどのOSが随時予告なく仕様変更がされる中、最新OSを用いたタブレット・PCとの接続性を弊社ソフトウェアにて保証することが難しい状況のため、2023年11月末をもってサポートを終了させていただきます。

サポート終了後も引き続き製品のご利用は可能ですが、OSに対するアップデートやバグ修正、セキュリティーアップデート等のサポートは行われません。

3.後継機種の問い合わせ

ご利用環境によっては後継機のご案内が可能な場合がございます。
ご不明点や後継機については、お手数ですがこちらからお問い合わせください。

このQ&Aは役に立ちましたか?
役に立った役に立たなかった

対象製品

  • SM-S210i
  • SM-T300i
  • SM-T400i
  • TSP650II
  • TSP700II
  • TSP800II

タグ