ポスタス株式会社様
導入事例

あったらいいなを形に。
レシートとキッチンのプリンター共通化で
お店の運用を止めないを実現。

POS+様_エントランス

ポスタス株式会社様

業種:モバイルPOSサービス、Fintechサービス、HRtechサービスの提供
ご採用機種:MCP31LB、MCP31L、mPOP、MCS10、MCB10

ポスタス様_ロゴ
POS+様_本田社長

ポスタス株式会社
代表取締役社長 本田興一様

 

ポスタス株式会社は、POSレジを中心にさまざまなサービス・機器と接続することによって店舗オペレーションをまるごと効率化するクラウド型のPOSサービスを提供しています。
iPadを使ったモバイルPOSレジのほか、オールインワンのキャッシュレス端末、セルフレジ、セルフオーダー、テイクアウト、在庫管理、予約管理、DM配信など、店舗に必要な最新の機能・サービスをご用意しております。

同社のサービスにおいて、レシートプリンター、キッチンプリンター、周辺機器をご活用いただいおります。
今回は福利厚生兼ラボになるようにと作られた素敵な本社オフィスにて、インタビューを行いました。
14年前に自らサービスを立ち上げられ、当時から長きにわたりお世話になっている本田代表取締役社長にお話を伺いました。

導入前の課題

何が課題かわからないところからのスタート

POS+様_インタビュー

--サービスを立ち上げる前はどのような課題を感じられていましたか。

14年前にサービスを立ち上げたときには、実績もなく構想しかない状況だったので、何が課題かわからないということが課題でした。
当時はmPOSの黎明期で、タブレットでPOS業務を行うためには、アプリもプリンターもタブレットも追いついていない状況のなかで、自分たちのやりたいことが実現できるか、やりたいことと現実のギャップは何があるかを把握することからスタートしました。 

--そのような状況のなかでスターにお声かけをいただいたきっかけは?

知識も実績も乏しかったので、まずはプロに話を聞いてみようと思い、スターさんにお声がけさせていただきました。
こんな製品があって、こんな事例があってと色々と教えてもらいながら、サービス実現に向けて理解を深めるお手伝いをしてもらいました。
 

導入の決め手

ビジネススタイルにあった供給力と協力体制

--スタープリンターをご利用いただいている理由を教えてください。

スターを選んでいる理由は、「品質への安心感」「ビジネスモデルにあう供給力」「向き合ってくれる人」です。
品質に関しては14年ほど採用してきて、一定の安心感を持っています。また、製品の供給やサポートに関してもポスタスのビジネススタイルにあった形を維持した体制をとってくださっています。
ポスタスは365日24時間休みなしでサービスを提供し続けており、パートナー企業の皆さまにも様々な要望にお応えする機会があります。その際に、お客様にとっての最善のために一緒に検討してくれる、考えてくれる。そして実現に向けて一緒に汗を流してくれるところが頼もしいな、ありがたいなと思っています。
 

POS+様_インタビュー

導入の効果

キッチンとレシートのプリンター共通化でお店の運用を止めないが可能に

POS+様_mC-Print3

--サービス開始当初はTSP650IIをご採用いただいておりましたが、現在はmC-Print3をご利用いただいております。これらのプリンターをご採用いただいている理由を教えてください。

当初はTSP650IIシリーズを採用していましたが、キッチンで使うには課題がありました。水、油が多い環境下ですので、具体的には紙は前出しがいい、水や油に強い仕様がいい、印字のスピードもあげてほしい、という厳しい環境の中でもお店の右腕になるために課題を解決できたのが、mC-Print3です。
レシートプリンターとキッチンプリンターの両方に使えるので、我々アプリケーション側では、万が一いずれかが印刷できなくなっても正常なプリンターで兼用することができる、また、アプリ側の設定で出すプリンターをフレキシブルに変更できるようにするなど少しでも早く現状復旧できる仕組みを入れ、現場を止めないという点に繋がっています。 

 

ポスタス様サービスの強み

幅広い業界で利用可能な充実の機能とサポート

--ポスタスのサービスの強みを教えてください。

「小売り」「飲食」「美容」「クリニック」のお客様に業務をストレスなく行っていただけるサービスがそろっていること、そしてサポート体制が充実しているところが強みです。
月額費用の中に、365日電話サポートと、無制限の駆けつけサポートが含まれているところがポスタスにしかないサポート体制と最大級の開発組織が強みだと思っております。
また、お客様に育てていただきながら、お客様の声から様々な機能、サービスを拡充してきているので、店舗様から自治体様、スタジアムのような幅広いお客様にご利用いただけていると思います。
別のお店でポスタスを使っているのを見て、使い勝手がよかったから丸ごと導入したいというお話をいただくと、とても嬉しく思います。
 

 

POS+様_ショールーム

今後の展望・目標

デバイスレスの世界へ。

--御社の今後の展望を教えてください。

いずれは"レジのない世界"、デバイスレスにしていきたいと思っています。
レジ用のタブレット端末や決済端末がなくてもレジ業務ができるように、サービスを作っていきたいです。
いずれはプリンターも論点になるかもしれないですが、その時にレシートが果たしている役割を、どのような形のサービスで補うかをスターさんと一緒に考えていきたいですね。

ポスタス株式会社様のサービス詳細を知りたい方はこちら

RELATION

関連記事

CONTACT

印刷周りのこと、私たちがサポートいたします

ご購入、技術サポートに関する
お問い合わせはこちら

製品カタログ、資料の
ダウンロードはこちら